*ひとりごと*




◆2がつ 27にち (Mon)  はれ 

少しばかり、サイトのページのチェックやメンテをしました。

近況についてはツイッターのほうで。


ちなみに、(ちなんでないけどw)、このページへは、

ENTER→PC版TOP→LINK→【過去のMyHP】(リンクバナー)→過去のHP入口(画像リンク)→ひとりごと(CONTENTS)で辿り着けます(


◆9がつ 2にち (Fri)  くもり時々雨 

先日、最近よく行く公園をGO散歩していたら、通りがかりの人に声をかけられて、

「あぁあなた、最近私の自宅の前(の道)を通らなくなりましたよね?何かあったのかと‥」

場所を聞いてみると、確かにその道は前年度まで毎朝通っていました。

職場が変わった関係でその道は4月ごろから通らなくなったことを話すと、納得されたようで、

そんな風に毎朝自分含めご自宅の前を通る人たちをそっと見守っててくださったのかと思って、

ありがとうございます、と伝えておきましたw 色んな人がいるものだなぁ。

自分は全然気づかなかったので初めて見るお顔だけど、

相手は自分を覚えていてくださってたと。毎日マスクしていたにもかかわらず(笑
◆5がつ 2にち (Mon)  はれ 

自分のGWはもう終わりました。切り替えねば。


…まぁ最大10連休もあったところで何か勿体無い感じに過ぎてしまいそうだから、今の自分にはこのぐらいが十分なのかも。

でも、リフレッシュは出来た。


レパートリー曲を維持するためのピアノ演奏。毎日のお絵描きタイム。…あと、身の回りの整理。

自分をダメにするもの…クッションやソファーじゃない。「暇」という時間である。

勿論何もしたくない、何も考えたくない時間もある。でもそれは暇とは違う。休養ということにしている。


もし自分の趣味が、人のためにもなることに繋がっていたなら、やはりそれは大切に続けるべきことなのだろうと思う。

役に立てるかはわからないけど、喜んでくれたり楽しんでくれたりするヒトトキとしてくれているなら、

自分としてもそれはそれで嬉しい事である。

自己満足に留まらず、人の為にも何かしらプラスになってくれるならと。そんな相乗効果があるなら趣味を続けることって意味あるよね。


◆4がつ 28にち (Thu)  くもり時々はれ 

明日からGW…元々インドア傾向の自分としては、今回は気分転換の外出よりも、自宅でのんびり気力体力充電したい気分。

勿論公園や川沿いをサイクリングとかリフレッシュもしたいけどねw 人で賑わう場所よりも、いつもの場所で静かにゆっくり、

改めて自分の時間を大事にしたいな…。

ピアノ、自分のレパートリー曲をまずは1曲持って、余裕が持てるようになったら、ストリートピアノで弾いてみたい。

いくら曲を覚えられても、初めて触れるピアノってやっぱり普段触れてるものとは違う感じが合って、周りの環境もそうなんだけど、

ストリートピアノというものにも慣れが要るだろうなと。…まぁとにかくまずはストリートピアノを試してみない事には。

この連休中にどこかで弾けたらいいんだけど、人も多いだろうし、そんな中で赤っ恥かきたくもないんで(笑、

人の少ない時期にでもちょっと試してみたいかな。


◆4がつ 20にち (Wed)  くもり 

オリジナルイラスト専用の投稿ブログを試しているけど、ブログ自体はとても使いやすいけど、絵をアップしていないw

まだ今は時期的にちょっとあれこれ手を伸ばせる余裕も十分で無いので…。とりあえず、ブログスクリプトは中々良いのでいつか使おう。


そうだ、オリジナルに加えて、牧場狐さんのイラストも投稿してみようかな。きたきつね牧場さんのコ達はとても個性豊かなので、

フォトを資料にして描いてみたいなと思うのです。まだタケ君しか公開できていないけど、

チョーギ君やかの様は勿論の事、うずらちゃんやマリン君(残念ながら先日旅立たれてしまいましたが)、あさひ君、ガン君、ゆきちゃん…

描きたいコ、練習中のコは沢山いるのですw 外見上の特徴だけじゃなくて、個性も自分の分かる範囲で入れられたらなと。

・・・でも直接見たこと会った事無いし、あまり自信は無いのだけどw でも大事なのは描いてあげたいという気持ちだと思うので。

とりあえずやってみる、っていうことが大事だと思うね。今の時期は特にそれを感じるw
◆4がつ 11にち (Mon)  はれ 

新しくする、新しくなるのはいいけれど、新しさに慣れることって、いつも簡単じゃない。

今までの日常に取り入れて受け入れて馴染んで行くって、それなりに時間を要する。

受け入れやすい新しさもあれば、抵抗を感じるものもあるし。環境面とか特にね。

ドキドキワクワクってやつw 期待も不安も同時に存在する。誰だってそうだと思うけど。

睡眠、大事ダネ。
◆4がつ 8にち (Fri)  はれ 

PC版のトップメニューにリンクのページを置きました。

これでリンクページ経由で…。以下略(ぇ


◆4がつ 6にち (Wed)  はれ 

このページをリンクする前に、大変不定期だったため、ページが相当びろ〜〜〜〜〜んと縦長過ぎてしまっていたので、

過去ログをまず整理しなければ、ということで整理しました。あと、何か愚痴っぽい内容とかも一部消しました。


そうそう、昨日のひとりごとページのリンクの他に、他の個人サイトさんへのリンクページも繋げたいと。

相互さん…自分のサイトを今もリンクしてくれてるところもあるので。


◆4がつ 5にち (Tue)  はれ時々くもり 

新サイトを立ち上げて1週間ほど経ちました。もし見に来てくれた方いたならあんな感じですが有難うございます(笑

ギャラリーは無いけど、各リンク先にてマイペースに色々と楽しんでいます。


ヒスイの旅もシナリオはクリアしたので、パンパン状態のボックスを整理していますw 

大量発生だったり好きなポケモンだったりすると見つけるたびにバンバン捕まえてしまうので、あっというまに満杯w

個体値とかの設定、本家とはまた違うみたいなので、逃がしやすいと言えばそうなんだけどね。


で、新サイトの話に戻りますが(笑、一応こちらでもリンク先や誤字脱字、デザイン等のチェックは

PCおよびスマホ&タブレット等、それぞれの環境で何度もしてはいるんですが、

もし表示がおかしかったり、リンク先に行けなかったり、何かあればメールフォームかリンク先のツイッターのDMとかでお知らせ頂ければ助かります。

…って、自分以外にここを今も見てくれてる方がいらっしゃればの話ですが(汗笑)


…で、前にも何度か書いてることだけど、このひとりごとのページはPCから更新していて、

スマホや他の端末では非対応というか、正常な閲覧は保証できないので、

PC版からのみのリンクとします。 …で、現在のサイトに特に問題が無ければ近々、リンクをこっそり繋げておこうかなと。

どんなカタチで繋げるかは…お楽しみに♪(←というほどのことでもないw
◆3がつ 28にち (Mon)   くもり

また昨日の曜日全然違ってるしw コピペバレバレってやつ(ぉぃ

さて、ようやく完成した新サイトですが…。簡易アクセスログによると、自分以外の足跡もチラホラと。

やっぱりこのサイト、ずっと見に来てくれてる人、何人かいらっしゃるんだなって。

アドレスは当時のままだからねw リンク貼って無くても、以前からのブクマや相互サイトさん経由で閲覧可能だから、

一応公開というカタチではある。このひとりごとのページも今は浮島のように橋のような繋がりもなくプカプカしてる状態ではあるけど、

アドレスを知ってれば閲覧は可能w 

…決して自分だけの閉鎖的空間という意識は持たないように、と、自分自身に言い聞かせておきます(笑
◆3がつ 27にち (Sun)  くもり一時雨 

新サイトへの更新完了!!

…ちょっとタグの凡ミスもありましたが、まぁすぐに直るようなミスでまだ良かった…w

にしても忍者の広告ジャマっぽくなったなぁw 特にスマホ版のほう。

あとはメールフォームの送信テストが上手くできればアドレスを公開して正式オープンなわけです。

…まずはBOOTHに貼っとくか。あとはピクシブ、ツイッター(ツイフィール)あたりに。


さて、このひとりごとのページもトップページからのリンクが切れて孤立状態となっていますが…。

前にも描いたけど、PC版の方から再びリンク繋げる予定です。ただ余り多くの人に見られるのも今更恥ずかしいので(笑、

隠しリンクとまではいきませんが、余り人の目に触れないような場所にしようかなと。

あと、相互さんとのリンクページですね。 現在運営中の個人サイトさんも少ないけど、でもお持ちの方はお持ちであるw

旧サイトの頃からずっとリンクしてくださってる相互サイトさん、今もあるんです。

…ので、リンクページも再設置を考えています。まぁそれらは後からにでも。


◆3がつ 22にち (Tue)  霙 

お知らせ。

近日中に新サイトのオープンを予定しています。

それに伴いまして、現在のエンターページ、トップページ、各メニューページも新しくなります。

新しいサイトは主に現在使用中の各アカウントへのリンク置き場としての役割がメインで、

ギャラリー、日記(ひとりごと)といったサイト内での個人ページは殆どありません。

このひとりごとのページは、オンライン上には一応残しますが、メニューページからのリンクは一時的に外れますので、

直接このページのアドレスにアクセスしない限り、外部からの閲覧はできなくなります。


新サイトオープン後、しばらくしてから、PC版のトップページからのみ、

このページへ移動できるリンクを再び繋げることを考えています。


もし今までこのページを見てくれてた方がいましたら、

そのような今後の流れということでご理解いただければと思います。

愚痴っぽいことの方が多いページになりがちでしたが、それでも見てくれた方がいましたら有難うございました。

それほど表裏大きいような感じでは無かったかと思うんですが(汗笑、 自分も人間なので…w


オンラインでは引き続き、ツイッターやピクシブ等、近況やお絵描きなどマイペースにやってますので、

そちらでもまたよろしくお願いします(ぺこり)


GD−058
◆3がつ 21にち (Mon)  はれ時々くもり 春分の日

昨日は久しぶりのポケセン。今日は部屋の掃除と片付けと新サイト作りを少々w

もうほぼ完成に近いw あともう少し…。


最寄りの駅近くの公園の桜もちらほら開花が始まってたなぁ。

自分は桜の下で食事をするようなお花見は殆どしたことが無くて、

お花見と言えば本当に桜並木を歩いたり立ち止まったりしながら眺めたり撮ったりすることを楽しむだけですねw

自分の育った家庭でも食べたり飲んだりするようなお花見って余り好まなくてですねw 

以前の職場の敷地内の桜の下で皆でお昼にお弁当食べた時ぐらいですねw でもあまり落ち着かなかったけどねw


新サイト、前の記事にも少し書いたけど、オープン時はこのページへのリンクはないかもしれないけど、

後で、PC版のTOPからこのページにも行けるようなリンクをすみっコにでも貼っておこうと考えてます。

残すとはいえ、完全に切り離された空間っていうのもちょっとね…w 
◆3がつ 18にち (Fri)  くもり

新しいサイト作り、大分完成に近づいてきました。

indexページも新しくなって、エンターページ、PC版とスマホ版の各ページへのリンク付き。

…ということで、オープンと同時に、現在表示中のエンターページ、トップページも新しいものに置き換わることになります。

新サイトからはこの「ひとりごと」のページとは繋げてないのでこのページへの移動もできなくなります。

まぁ多分誰も見てる人いないと思うし、更新も少なめなので消してしまってもいいんですが、

一応ページは残しておくことにします。もし今後も閲覧したい人がいましたら(多分いないw)、

このページのアドレスをブクマしておくといいかなと。

トップページ以外のページのブクマになるけど、いずれ置き換わるのでこのページに限ってはOKとしますw


あるいは、PC版サイト側のトップメニューにだけ、旧サイトへのリンク貼っといて、そこのメニューからのみ、
このページへ移動できるようにする、という方法も考えてはいますが…w 

旧サイトはPCでの閲覧向けなのでね。まぁそれは気が向いたら的なオプションですけどw 


…誰も見てないだろうけど(笑 いいの、ひとりごとだから。



◆3がつ 12にち (Sat)  はれ

レジェンドアルセウス、もうそろそろ後半かな、一気にシナリオだけでも終わらせようかと思ったところへ、

思いがけない2択を迫られて決められないまま停滞中。うーん。


お絵描きの他に、ピアノを少々趣味というか人生修行というか楽しんだりもしていますが、

このたび、今までのキーボードピアノから本物に近い弾き心地の電子ピアノをお迎えしました。

お迎えを決める前に、最寄りの楽器屋さん(といっても距離はあるけどw)に展示されている実物を確かめ、

これならば、と。鍵盤の表面からして、自分が触れたことのあるグランドピアノの感に近いものを感じられたので。

その本物の鍵盤は木目調、と思って木製かと思っていたけど、先生のお話では象牙、と聞いた覚えが。

とにかく表面が非光沢なので指が滑らずフィットする。ピアノはどれもツルッツルピッカピカの鍵盤だと思っていたけど、

その鍵盤が凄く印象的だったので、さすがに自宅に本物は無理があるので、本物に近いもので演奏を楽しみたい…と思ったら、

キーボードピアノは卒業かなって。でも、勿論手放すわけではなく、あくまでメインを電子ピアノ、

お気楽に楽しむならキーボード、かなと。どちらも部屋に置くとなるとやはり断捨離的な大掛かりな部屋整理をしなければなので、

そんなこんなでバタバタした感じw …でも3月っていつも色々変化めまぐるしくて、これも新年度を迎える準備だと思って…w


サブのPCがそろそろ限界のようなので、以前お迎えしてあった、新しいサブのノートPCに完全移行。画面サイズは同じだと思うんだけど、

文字が幾分小さめ、かな。勿論設定で画面や文字の大きさの変更は可能だけど、それ弄るとお絵描き用の液晶タブレットでのお絵描きにも影響が出てしまうw

ペンと画面の位置がズレて、お絵描きソフト側の設定も弄らないといけなくなる。まぁそれで何とかなるんだけど、

画面拡大モードでのお絵描きは少しばかりブレを感じるところがあるので、標準サイズで文字の小ささには我慢することにしましたw

サブだし、ネットよりもメインとしては絵が描ければいいだけのPCなのでw


あと、新しいサイト作り…。エンターページは至ってシンプルに、PCでもスマホでも見づらくない感じにして、

トップページへのリンクとして、PC版とスマホ・タブレット版の2種類を用意することに。

試行錯誤の末、まだトップページだけでやっとですが、今月中に何とか骨組みだけでもしっかりしたものにできれば…。


◆2がつ 18にち (Thu)  はれ

レジェンドアルセウスプレイして50時間が経過しましたが、群青でガーディ狩りばっかしてます(ぇ)

前は結構メリハリつけてて、ゲームしてる時は交流所もお絵描きもシャットダウンしてゲームの世界だけにどっぷりで、

エンディングを終えてから交流所に報告兼ねたオヒサ挨拶してお絵描きもその頃また始めて…みたいな感じだった。

交流所ではそれほど置いてけぼり感は無かったけど、お絵描きはブランクがあった分慣れを取り戻すのに意外と大変だったり。

…で、今はゲームしながらも控えめでもお絵描きもSNSも毎日やってるw

しかし全てに共通するのは、「液晶画面を見つめること」。つまり、目への負荷がかかる。

ゆえに休憩をちゃんと入れないとである。 

ゲーム用ブログを作ってみたけど、結局殆ど更新することなく、ツイッターでゲーム専用アカウント作ってそこで更新してるw

2日前にヒスイガーディを初めて進化させて、感極まりました。エンディングまで、仲間として一緒に行こう。


◆2がつ 9にち (Wed)  はれ

ちょっとずつだけど、新しいウェブページを作成中。今までのこのページも何らかの形で残すけど、このひとりごとのページとはリンクは繋げない予定。

…なんか不定期だし愚痴っぽいしw ただ、ここはここで書きたい時に書き連ねていくかな。

自分が初めて来訪した頃からずっと今も変わらないスタイル・ハンドルネームで個人サイトお持ちの方をつくづく凄いと思う。

自分もできればそうしたかった、でも、ファイル整理をしているうちに、これからのためにも、自分の場合は新しく変えなくちゃ、という気持ちになった。

新しいサイトはイラストギャラリーは無し。代わりにピクシブのアドレス貼っとく。現在自分が持ってるアカウントへのリンク置き場っぽい感じで、

イラスト展示サイト、とは違う感じ。とりあえずこれでリニュしてみる。後で必要であれば考える。
◆1がつ 17にち (Mon)  くもりのちはれ

SNSを控えめにしつつ、PC内のファイル整理や、サブのPCのリフレッシュ後の作業などをゆっくりしています。

フォントのインストールとか、PCならではの作業のことはすっかり記憶からも削除?されてしまって(笑

フォントのファイル名を検索して、出てきたものをインストールしていけばいいので、やり方自体はシンプルで簡単だったw


レジェンドアルセウス、28日だっけ。実は予約してません。いつかプレイしてみたいとは思うけれど、

まだシャイパですら序盤で止まってて進んでなくて‥w 余り周りを気にせずに自分がやりたい時にやるのが一番ハマれるし楽しめると思うので、

周りはもうとっくにクリア済みなのに、と思い込んで焦ったり気にしたりしないようにしたいなと。

逆に身が入らなくなるし、距離が離れてしまう。自分も含めて、楽しみ方は人それぞれ。

主人公名、自分自身じゃなくて、別のキャラの名前にした方が面白いかなぁ…自分自身がなりきる、ってのが何かなぁ。



◆1がつ 11にち (Tue)  雨

ちょっとゲーム&オンライン疲れが…。日課のようなアプリゲームも増えたし。

やりたくてもあまり身が入らなくてなんかユルユルになりがちで。

シャイパも先月始めたものの、途中でずっと止まったままで。新年明けたら一気に進めよう、なんて思っていたけど、

うーん、今は何も手に着かない…かと思えばこうして古巣で書いてたりするしw

SNSは楽しいけれど、人との関わりや自分のアカウントを見てくれる人が増えると、何というか…。

もちろんそれは嬉しい事なんだけど、なんか急に委縮したくなるような気分になってしまって…。

どんな凄絵や面白い画像や癒しフォトが流れてきても、どれも素敵過ぎて逆に…みんないいなぁ羨ましいなぁ・・・って、

周りの凄さにそのうち自分がちっぽけに思えてきてしまって…そう思ったら思い切って離れることも大事、だと思うけれど。

一旦離れて復帰した時には、もう周りが皆FF外みたいに感じて、置いていかれてしまったような、そんな気持ちになるのが嫌で、

離れたくても離れるのも怖い、みたいなね。 短期浦島太郎みたいな気分、かなw

それは新しくアカウント取り直して再開した時に凄く感じた事。ゼロから心機一転スタート!!のつもりが、

誰もがFF外の他人からのスタート、という環境がものすごく恐怖に感じて。

だれか一人でも気づいてくれればその後は一気にその人を通じて自分に気付いてくれるようになって。

…そこそこ親しくしていた人達が急に他人のような距離を感じたり、自分本当は嫌われてるか、ジャマに思われてるんじゃないかな、って

急にいつもの場所が寂しいものに感じてしまったり。

断つ必要はなくとも、休み休みやるぐらいがいいのかもね‥‥。離れてしまうと戻った時の寂しさがまた不安になるから。

今まであんなに普通に楽しめてきたのに、何で急にこんな気分になってしまうのかな、結構慣れてきたはずなのに。

そういうことすら、SNSに吐露するのが怖いのである。

やめたくてもやめられない、離れたくても離れきれない、怖いね、そういうの。

休み休みやればいい、うん。 それでも耐えきれなければ自然と離れられるだろうし、タイミングを見れば戻ることも怖くはないはず。

マイペースってそういう意味もあると思う。  

交流できる人もいないわけじゃないけど、いい人達だとは思うけど、でも、親しくし過ぎるのも怖いからね‥。

あくまで、SNS上での付き合い、だし。かといって離れてる間とかに疎遠になってしまったらと思うとそれも不安で。

うーん、自分らしくないな、やっぱり疲れてるのかな。 お正月が終わって、生活リズムや気持ちがズレたりゆるんだりしてるのかな。

…でもこういう状態ももしかしたら、これからのための準備期間、なのかもしれないな。

虫の神秘に学ぶと、今はサナギのような気分。硬い殻の中はまだカタチになっていない、カオスのような状態。

これからに向けての準備として、今はただじっと、時間にまかせるだけ、みたいな。

どんな外部の影響も受け付けないような、硬い硬い殻に包まれて守られて、

新しいこれからのスタイルを…時間をかけて築き上げて…

…わけもなくそういう気分になるのなら、

そういう時間も自分には大事なんだろうと受け止めるしかない。

やりたいこと沢山あるのに思うように身動き取れなくて 

何から始めたらいいのかもわからなくて、ただ時間だけが過ぎてしまうようで、

もどかしさはあるのだけど

それでも焦っちゃいけない。無理に殻を破ろうとすれば、失敗になりかねない。

まだ今はその時じゃない。

・・・・そんな今をただじっと耐えることも、

これからの為には大事なことだと。

準備期間の状態、と思うことにしよう。

自然な流れで、こうなったのであれば…。


TOPメニューに戻る

Enterに戻る